GATーX523 AMATSU-nakasyo

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣道二段合格!!

<<   作成日時 : 2007/02/14 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2月12日月曜日に剣道二段審査会が行われました。

2度目の挑戦で、本日(昨日)なんとか合格することができました!!


もうこの2段に合格するために今まで道場に通ってたのを週1から週3にして、塾で勉強する時間削って通ってました。

もうすっごい忙しかったんです。

部活、塾、習字、道場なんていう「習い事オールデイ」なるものまでありましたから・・・



実は前回10月8日に審査があったんですけど、そのときは落ちたんですよ。

で、環境社会検定を受けて、剣道部の新人戦に出て、1ヶ月休んでまた剣道部に復帰して・・・

多分あの時剣道部に戻って練習量が一気に増えたのが良かったんだと思います。

道場では稽古が終わるたびに先生のところにご指導をもらいに行って、学校では顧問の先生にもお願いして細かく見てもらいました。



この審査って言うのは精神的のプレッシャーがすごい大きいものなんですよ

前日とか緊張して泣きたくなるくらいですよ

まぁ泣いてたことありましたが(マジで)

県によって審査の方法は違うそうなんですが、静岡県は切り返しという剣道の基本的なものが集約された動作と、地稽古(審判のいない試合)を2回見られます。

切り返しは1人一回、地稽古は1回約40秒を2回やるんですが

たったそれだけの時間が4ヶ月に相当するんです。

剣道の審査は2月、6月、10月と4ヶ月ごとに行われるので

これが緊張しないわけがない!!

当日力が出し切れなければ4ヶ月が無駄になってしまうわけですからね・・・



それからですね、審査前になると回りの見方がずいぶんと変わるんです

学校行くじゃないですか

クラスの人に会うじゃないですか

その人たちは審査なんてないから、12日は彼らにとっては「普通の振り替え休日」でしかないわけです

でもそれがしにとっては4ヶ月の稽古の成果が試されるとき・・・

周りみんながうらやましく思えてくるんです・・・

誰でもいいからオレと代わってくれ・・・みたいな

それと、次にみんなと会うときにはもう審査が終わってるわけですよ

だから、どんなに嫌いなやつでも

「ぁあ、早くこいつに会いたいなぁ」っていう気分になるんですね

すごいよねー

みんなも受験のときにそういう風になるんじゃないかなぁ

まぁそういう意味で精神的には鍛えられていいのかもしれない・・・



当日の朝は起きたときからなんだか喉に異常が。。。

風邪の引き始めらしい・・・今年4度目・・・

よりによってなんでこんな日に・・・

7時45分にうちを出て、一緒に審査を受ける1年生と合流

受験番号を確認・・・

37番

それがし「7」が好きなんでちょっとうれしかったです

初段審査のときの受験番号も「77番」でしたし、ウルトラセブン好きなんで(笑)

しかも審査の相手が中学時代一緒だった人!!

そのときは剣道やってなかったけど高校で始めたんだとか

審査前にいろいろ話をして、一緒に練習できたから割と気分が楽になった!!

そして本番・・・

切り替えし・・・息継ぎ失敗。練習のときに言われてたこと全然思い出せなかった・・・
         声は出てたけど。。。

地稽古・・・1回目:例の友人と。向こうは結構いいの打ててたけどそれがしはビミョー。
            全然落ち着けなくてあせってた・・・
       2回目:見た目ちょっと怖い人とやりました。 
            でも落ち着いて今度はいいのを打てました!!


一次審査発表

・・・35  36  37  38  

受かった!!

実はそれがし一次試験が受かるかどうかが問題だったので、コレでずいぶんと肩の荷が下りました。

次は2次審査の筆記試験と日本剣道形

筆記:問題が事前に知らされており、勉強もしていたので余裕。
日本剣道形:例の友人と一緒にやりました。しかし彼に「ゆっくりやって!」と頼まれ、
        ゆっくりやりすぎた。

・・・ちょっと形が心配・・・

二次審査発表

・・・受かった!!

剣道二段合格!!

よっしゃぁぁぁぁぁぁ

週3で道場に行っていた甲斐がありました!!

例の友人も合格!

帰って道場の先生に電話

先生喜んでくれたー  これからもよろしくご指導お願いします



審査のこうひょうで言われていたが、何事も謙虚になって周りからいろいろと話を聞くことが大事なんだと。。。

謙虚でいこう

これからも頑張ります

道場のみなさん、剣道部の皆さん 

ご指導本当にありがとうございました

これからも頑張るのでよろしくお願いします

       

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう!!
俺なんて3級w
デルタァ
2007/02/15 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
剣道二段合格!! GATーX523 AMATSU-nakasyo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる